2017年02月23日

HPが

auのホームページサービスが終了するんですって!
またお引っ越しだよ!
どこに行くか決めてないけど、広告が多すぎるとうざいしなあ。
大体、更新止まってるし……ぐう。

ところでツイッターを始めたんだけど、今忙しいので開設したまま放ったらかしです。
意味ないな〜。

posted by こばめぐ at 10:05| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

容量いっぱい

 幼稚園年中の娘がプリキュアの話をしている。失敗した、いつの間にはまりやがった……
 覚えきれん……新しいのはともかく、古いのは、名前どころかシリーズ名も覚えきれん! 去年は忍たま乱太郎、今年はプリキュアかい! 私の人物記憶容量はもう満杯ですよ! おかげで子供のリアル友だちの名前を覚える余地がありませんよ! ああ、もう今年度も終わっちゃうのにいい。

 ところで、忍たまを覚える段階で気がついたのだけど、私は子供を「身長」と「髪型」で見分けているらしいです。忍たまを見てる人は分かると思うけど、一年生は似たような髪型ばかりだから区別がつかねえ! 上級生になると髪型に個性がついてくるから見分けがつくけど、一年はだめだ、絶望的だ……
 これが忍たまだけの話ではなくて、リアル四年生(忍たま一年生と同級生)の息子の友だち群にも言えるのが大問題。くそう、みんな同じ髪型してやがる! しかも、ちびっ子ばかりで背丈も似たり寄ったり! 何度聞いても顔と名前が一致しない子が何人もいる……
 おねがい。うちに来る男子は髪型に工夫してください。 



posted by こばめぐ at 23:15| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

この衝撃をどこにぶつければ

 30年以上なんの曲だか分からなくて探していた曲が、今分かった!
ああ、もう! そうだよ、あの声は今思えばイルカだよ! ボヘミアに神さまがいるんだよ!
ああ、もう、すげえな最近の検索機能! アルバムのちっちゃな曲の歌詞からも検索できちゃうんだから、95時代とは大違いだ!
この衝撃をどこにぶつければいいの!
ここか!(ぜいぜい)
posted by こばめぐ at 00:02| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

お久しぶりです

  気づけば、もう年末ですね、みなさんお久しぶりです。
 今年は……あー、なんですか、深ーい沼にはまっていたのですけど、得た結論は、
「私はまだまだやれる!」
 でした。
 あー、小説書くのは楽しいいい。自分の文章が好きだああ。

 しかしながら、自分の文章の賞味期限は五年くらい。それ以上はもう見るのもうんざり。読むなんて言語道断。そんなものを推敲するのが億劫で、ずるずる更新をサボっていました。が、さすがに放置しすぎましたな。 
 というわけで、
更新しました。
 あああ、文章が古くて直視できん……手直ししたつもりでも、最初から書き直さないかぎりだめだね。いや、何年前の文章かなんて、恐ろしくて書けないけどさ。
 とりあえずこれで更新終了です。読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

 来年は本を出したいところです。書きたいものが見えてきたので、とにもかくにも書いて、ちゃんと行動したいと思います。
 今年もありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。
posted by こばめぐ at 00:10| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

更新しました。

まだまだ淳の出番です。あ、もうおしまい? 喰われた?
次で第一部終了です。
辰斗の出番があるといいネ。ハハ。いや、別に嫌いなわけではないのですが。
posted by こばめぐ at 01:14| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

プリンタ

 プリンタの調子が去年辺りからおかしいなあ、写真サイズが印刷できねえなあ、と思いつつも、まあ文字が印刷できりゃいいや、と騙し騙し使っていたところ、先日から文字にひどい掠れが現れ始め、クリーニングするたびに文字列が欠けていく事態になりました。
 ううーん、こりゃ買い換えなくちゃならんのか。まだ二年ぐらいしか使ってないのにい。とぐずぐず渋っていたところ、あれ、よく調べてみたら、買ったのが2010年じゃん。うちの娘より年上じゃん。そりゃ壊れるよなあ。とようやく諦めがつきました。私の意識の中では三年分ぐらい時間が欠けているようです。ほら、前に本を出したのも二年ぐらい前じゃなかったっけ??


-------

更新したはいいが、うちのパソコンからはなぜか見れない……どうしよう。
……スマホから見えるからいっか。たぶん、一晩寝かしたら見れるはず!←理系の発言とは思えないが、得てして現実とはそういうものである。Wi-Fiが効かなくなったら電源を引っこ抜く! タブレットの調子が悪かったら再起動! コレで九十パーセントはどうにかなるものさ!
 内容は、うち一番の暴れん坊、淳の出ずっぱり。さくさく話が進みます。勝手にどこにでも行ってくれるし、迷わないし、悩まない。使い勝手のいい子です〜。

posted by こばめぐ at 14:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

あけてるね

 やあ、いつのまにやら年もあけてましたね。皆さん、お元気でしたか。

 わたしはといえば、いろいろ考えるところがありまして、最終的になにも考えず趣味の赴くままの年末年始を送っておりました。そうしたら、いつの間にか二月だよ! なにやってたんだ、私。
 で、この四カ月で学び悟ったことといえば、

 男萌えと女萌えは根本的に違う。

 でした。本当、なにやってたんだ、私。
 そうだよねー、いくら女の子がいっぱいいるアニメ見たって、そりゃちっとも萌えやしねえはずだよなー。だからといって、男の子がいっぱいいりゃいいか、って言われたらそうでもないんだけど。
 でも、この感覚はもう昔から知っていて、それこそ14歳の自分が持っていたことも知っていたんだけど、あえて目をそらし、違う道を行こうとしてきたのに、結局そこに戻るのか、自分。中二病の熱が必要なのか。いやだなあ。とぐだぐだ考えております。まあ、とりあえず書いてみるかな。熱に浮かされた高揚感を思いだしながら。

---------------

 やっと王子がいっぱい喋りました。
 次からは淳のターンです。この子が出てくると話が進むので好きです。今でも淳の視点から話を始めればよかったと後悔してます。辰斗はさっさと退場すればいい。



posted by こばめぐ at 13:17| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ハロウィン

 やあ、今年もハロウィンの時期になりましたね。
 今年から息子の英語教室が変わったので、もう仮装はしなくてもいいのかー、と安堵とともに一抹の寂しさを感じていた秋ですが、九月になって、いきなり、
「ハロウィンには仮装してきてくださいね」
 と先生からの笑顔の一言が!
 なにいいい、やはりやらねばならぬのか! 子供たちも諸手を挙げて喜びまくり、教室には関係ない娘もやる気満々さ。
「あの、簡単な仮装でいいですから」
 そんな先生の補足は聞く耳持たず、ええ、やりますよ、今年も縫いますよ、衣装を!
 今年の子供たちのリクエストは、もちろん、「妖怪ウォッチ」。娘が「ジバニャン」を取ったので、息子は「ガブニャン」とのこと。うーん、ガブニャンは吸血鬼キャラなのでハロウィンらしいけど、外国人講師の先生に分かるかなあ? 去年はワールドワイドな「羊のショーン」だったからよかったけど。
 まあ、いいや。

 というわけで、やり遂げました。

halloween.jpg


 たった一日の為に、一ヶ月を費やすアホさ加減。集中して作れば一週間でできたけどね。


-------------

 天月更新しました。
 前回に引き続き、カマラ世界のお話です。マヨルカとラズーとはしばしお別れ……次はいつ出てくるんだっけ?


posted by こばめぐ at 23:48| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

夏休み明け

 やあ、お久しぶりです。夏休みが終わりましたね。ええ。
 ……
 な、長かった……
 あれー、この間までずっと家にいたはずなのになー。幼稚園に入ったあとの夏休みは、異様に長かったよ……

 ところで、小学生の自由研究って、どこまで親が手を入れていいものかね? 今年、私は、
「星の研究しなよ! NASAの深層宇宙の写真とかばりばり印刷して、貼っちゃえ!」
と提案したのに、あっさり却下されました。くそう。星の研究だったら、私が宇宙の誕生からばりばり手ほどきしてやったのに! ばりばり。
 来年は確率の研究を強く推すことに決めています。試行実験は二千回以上が妥当なので、今から毎日十回記録を取れば、来年までには
3600回できるでしょう。がんばれ、新四年生。

----------
 とゆーわけで、夏休みが終わったので、更新です。


 今まで名前だけだった腰痛持ちの超人マヨルカが、とうとう登場です。え? どうでもいい?
じゃあ、これから活躍するのかしないのか分からないおっさんラズーも登場……あー、こちらもどうでもいいですか。
スーツさんはどうかね。今回はおっさん多め。

posted by こばめぐ at 13:10| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

おかわり☆おかわり

 「天海月船」が次から5章に入るのだけど、長いしそろそろ読む人も一握りになっただろうなーと思うので、ここらで短篇なぞをアップしてみようかと思います。
 とゆーわけで、10周年記念という名目で、
ホームページの方に載せています。一応期間限定。
 以前に書いたものなんだけど、死蔵されててもしかたないしなー、ということで。
ご笑納ください。
電子書籍版「食卓にビールを」もよろしく。
posted by こばめぐ at 14:19| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

りんご

 やあ、皆さんお元気ですか。我が家では娘がりんご病にかかりました。幼稚園ではやっているそうです。夏だもんなあ。
 私も先週は手足に蕁麻疹が出て、体が痛くなってむくむという、原因不明の病気にかかっていました。正確には、皮膚科に行ったら、「中毒疹ですね」と言われ、処方された薬を飲んだら手足がむくんだので、「こりゃ薬の副作用だー。うひー」と薬をやめたところ、なんとか回復に。やれやれー。
 と思っていたら、今朝ママ友に、
「もしかして、ママがりんご病だったんじゃないの?」
 と言われました。な、なんですと!
 でも、ネットで調べたら、症状がばっちり「大人のりんご病」じゃん! うもー、私が感染源かい! そうだよなあ、処方された薬に「むくむ」副作用は報告されてないらしいしなー、今まで薬に当たったこともないし。

 皆さん、大人のりんご病は皮膚科の先生も誤診するほど難しいらしいです。やれやれ。
 対処法? ほっとけば治るよ!

 ……あー、現在旦那が微熱を出してる。これもか?

posted by こばめぐ at 14:34| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

間違えた

 朝見たら、コクヨじゃなかったです。プラスでした。
もうしわけない……
posted by こばめぐ at 10:58| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

すっきりしよう!

そのいち

 はさみを新しく買ったら、すごい切れるよ! コクヨのあれだよ! 角度がポイントのやつだよ!
 すっごい切れるのが嬉しくて、何かを切りたくてはさみを持って家の中をうろうろしています。いやいや、危ない人じゃないよ。ただの片付けマニアだよ。邪魔なものを切り落として、すっきりコンパクトに収納したくてしかたないだけだよ。

 年に四回ぐらい、「なにかを捨てたくてしかたない時期」というのが訪れるのですが、今は年度の変わり目のやつがずっと続いています。娘が幼稚園に入ったので、今まで溜め込んでいたものを処分したくてしたくてたまらんのですわ。
 とはいえ、息子の工作物を勝手に捨てると騒ぎだし、人形はたまる一方だし、おもちゃも下の子が使い切るまではとっておくし、えええ、くだらないものばかりなのに、捨てるに捨てられん! てゆーか、空のファイルとケースが多すぎる! 収納道具の収納に困っているとゆー、もっとも駄目なパターンに陥ってるじゃん! ああああ、捨てたい……はさみでじゃきじゃき切り落としたい……

----------
そのに

 パソコンを変えたので、久しぶりに自分のホームページをチェックしたら、リンク切れがえらいことに……だめだ、こりゃ。

 とゆーことで、すっきりさせることにしました。ホームページビルダー2001はもう使えないので、 EmEditerでぽちぽち打ってるよー。4.01だよー。4.0となにが違うのか分かんないけど、とりあえず行間の幅が違うので、ちょっとイラッとしてるよー。
 え? 5? 知らないよ、そんなもの。それ以上も聞かないでください。

 まあ見た目は変わってません。うまく書けていたら変わってないはず。一つだけ、「天海月船」の章が増えてきたので、フレームを使ってみることにしました。あまり好きじゃなかったから今まで使わなかったんだけど、使えば迷わなくてすむかな……?
 しかし、うまく見えるのかちょっと心配です。自分の使っているブラウザがchromeってところがまず微妙だし。見えなかったら教えてください。対応できるかどうかは別問題だけど。


---------
そのさん

 ついでに天月、更新しています。
 王子も久々登場です。ダイの部下たちとはいったんお別れ〜。はっ。こいつらもすっきり?



posted by こばめぐ at 22:43| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

最近驚いたこと

 新聞を読んでいたら、
 「雪アナの『ありのままで』を聞かない日はない」
とありました。
「えー、一度も聞いたことないよ〜」
と旦那に言ったら、鼻で笑われました。
しかも、幼稚園の娘までぼやけた日本語で歌っている!
嘘でしょう、うちのテレビで流れる歌と言えば「妖怪ウォッチ」だけじゃん!
フル回転で「妖怪ウォッチ」やん! 私まで踊れそうな勢いだよ!
どこで聞くんだ、雪アナ。
 そう煩悶していたら、バラエティのコントに使われてました……時流の末端です。


 もう一つ、驚いたこと。
 新聞を読んでいたら、出版社の広告にとある作家さんの写真が載っていました。
 ……
 えええええええ、この人男なの!? 十数年女の人だと思ってたよ!
じゃあ、私が「へえ、この人なんだー」と思い続けてきたあの女性は誰だったの?!
 どこでどういう勘違い。いや、有名な人ですよ? ミステリ系ですよ。映画化とか
してますよ。角川に縁が深い人ですよ。
なのに、昨日の昨日まで別人であると気づかなかった自分にショック。
えええええ、この男の人がゴースト肖像じゃないの……本物はちっちゃな可愛い
女性じゃないの……




posted by こばめぐ at 11:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

パソコンを買った

 パソコンを買いました。七年ぶりです。
windows8.1搭載です。

 ……

 あなたはec派でしたか。fd派でしたか。やあ、ずいぶん遠くへきたもんだ。

 8.1、全然分かんねえ!

 前のパソコンはvistaでしたが、「前のスタイルで表示する」を選び続けてきた私は、実質95ユーザーから抜けだせず、8.1から突きつけられた「旧式とは完全におさらばです」通告を前に、愕然とするばかりなのでした。あああ、エクスプローラーが見にくいいい。スタート画面がいやだあああ。 
 まあ、表面的なことはともかく、やはり速いですな。立ち上げも速いけど、そのまま軽々操作ができる状態に突入できるなんて、すばらしすぎる! うちのvistaくんは午前中はなにかを読み込み続けてて、ちっとも動かなかったのに。七年の間になにがあった、パソコン業界。こんなことならさっさと買い換えていればよかった〜。

 というわけで、8.1を手懐けるのにはまだまだ時間がかかりそうです。なにがどうって、愛用してきたエディターの新バージョンを入れたら、ATOK15を認識してくれなかった……それがいちばん困ってます。一太郎2008はインストールできたけど、どうしたものか。新しく買うしかないのか? 買うしかないんだろうなあ。
posted by こばめぐ at 23:11| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

お久しぶりに更新

 HPで公開中の未発表小説を更新しました。
 あれ、前回の更新が9月? 今4月なんですけど。
 ……
 まあ、気にするな。

「天海月船 〈真空の海〉5」
 久しぶりの皇太子です。ちょっと、すごく喋ってますよ。今まで合わせた分より喋ってるよ!
喋り疲れて倒れちゃうよ!




posted by こばめぐ at 00:08| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

移転しました

 移転しました。
……って、移転先に書くことじゃないんだけど、ぼさーっと仕事している間に、auのブログサービスが終了しちゃったんだよね。しかも新規書き込み期間が終了した後にサービスが終わることを知ったと。
てなわで、申し訳ない。ここまでたどり着いてくれた方に感謝です。
posted by こばめぐ at 16:49| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 去年は頭の中が「くまプー」で埋まってしまいましたが、今年は一段落です。だって、サントラ買っちゃったんだもーん。もう買うか買うまいかで迷うことはありません! 延々と流してるよ! とりあえずパソコンに向かったらBGMはプーさんだよ! しかも2011年版だよ! 今の仕事とちっとも合わないよ! いやっほう。
 というわけで、今年の目標はプーさん全作品を見ることです。長編はかなり追えたのだけど、テレビ版は半分くらいか。まあ、気長に探していきましょう。あ、仕事の方はとりあえず新刊を出すことです。天月もそのうち再開します。
 それでは、今年もよろしくおねがいします。




posted by こばめぐ at 00:30| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

腰が痛い

 先週、寝てる娘と買い物袋を三つ抱えて自転車に積んだら、夕方から腰が痛くなったヨ!
 こりゃ筋痛めたなと湿布貼ってカイロつけたけど、どんどん悪化していったヨ! 腰を曲げたり伸ばしたりすると痛いので、モノを拾うときはスクワットさ! 日常生活太極拳さ!
 しかし、娘の七五三も迫っているので、三日後に観念して整形外科に行ったら、
「ぎっくり腰だよ」
 とのこと。スクワットできるぎっくり腰なんて聞いたことねえぜ! 第一ギクってならなかったヨ!
 ともかく、手の甲に四本注射打ってもらって、湿布と痛み止めをもらってきたけど、うーん、微妙だ。歩くと痛い、とゆーのはなくなったけど、まだ伸ばすと痛いし、同じ姿勢をずっと続けると動けなくなるし。困ったもんだ。完治まではもう少しかかるようです。
 ……パソコンの前にずっと座ってる現状は、どうすれば?
 
posted by こばめぐ at 01:42| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

夏休みって。

 夏休みって、あっという間だねえ。自分が子どもの頃はすごく長かったのに。
 ……
 もう九月じゃん! 早すぎるだろ! 娘を寝かしつけてるだけで二カ月経った気がするよ……



 そんなわけで、久々に、「天海月船 〈真空の海〉4」を更新しました。
 ダイたちはそろそろ大詰めです。そろそろ。
posted by こばめぐ at 03:39| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする