2009年11月18日

ぐだぐだ

 新刊の書影をいただいたので、ブログにアップしてみることにしました。画像を載せるのは初めてだけど、まあとりあえずやってみようとファイルをアップロードしたところ、あー、画像がでかすぎるー。
 てなわけで、画像をリサイズしようとソフトを立ち上げようとして、
「……私、一体なんのソフトを今まで使ってたんだ?」
 自分のパソコンを前に唸ること30分。リサイズできるソフトがない。えー、画像処理したことなかったっけ? いやそんなことはあるめえ。
 今のパソコンに導入しなかったのかなあ。回帰祭のときはどうしてたっけ?
 とゆーわけで、パソコンを探索中。いや、ホームページ更新しろよ、私。

 ぐだぐだ第2弾
 2GのmicroSDに画像ファイルをがしがし突っ込んでいたところ、いきなりエラーが出てコピー不可になってしまいました。あれー、買ってきたばかりなのに、不良品だったのか?
 あれやこれやと一時間ぐらい調べた結果、原因は、
「ルートに突っ込めるファイルの数は限られている」
 でした。うわ、久しぶりに聞いたよ、こういうの。タイトル名の縛りとか、95以来じゃないか。そういえばecとかFDとかあったよなあ。そこら辺を使っていた身には、windows3.1が重かったこと重かったこと……と、vistaを使いながら、どうしても「7」の勘定が合わなくて釈然としないのでした。7……? なにがなかったことになっている……?
posted by こばめぐ at 01:16| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
95と98とSEとMeは同じバージョン扱いみたいですね
Posted by hibiki-c at 2009年11月18日 02:36
 95は4でいいの?
98は5。xpは6、vistaは7……って考えるのが普通じゃん! じゃん!
Posted by こばめぐ at 2009年11月18日 13:24
内部のバージョン番号が、
「Windows 3.1」 (Windows 3.1)
「Windows 95」 (Windows 4.0)
「Windows 98」 (Windows 4.1)
「Windows Me」 (Windows 4.9)
「Windows 2000」 (Windows NT 5.0)
「Windows XP」  (Windows NT 5.1)
「Windows Vista」 (Windows NT 6.0)
となっているのが理由みたいですね。

でも、Windows 7のバージョン番号は、Windows NT 6.1なんですけども……。
Posted by にしし at 2009年11月18日 15:03
 おっと、NTなんですか。2000で死滅した気がしていたのに。やっぱりこれはうちの旦那説、
「ラッキーセブンの7」
とゆーことにしといた方がいいのかも……
Posted by こばめぐ at 2009年11月19日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: