2010年02月09日

時期です

 寒さの峠を越しそうな(すなわち一年でもっとも寒いってことさっ)今日この頃、いかがお過ごしですか。私はいろんなものを処分して、家中をすっきりさせたい衝動に駆られています。とゆーのも、この目の前の数字地獄から現実逃避をしたいからです。
 そうだよ、確定申告の季節だよ……さほど働いてもいないのに、作業量は同じだよ。
 でも、年々効率よくできるようになったのは、やはりexcelの使い方が分かってきたからでしょう! 今年は小計の取り方だって分かるよ! 裏返せば去年まで分かってなかったんだよ! 並べ替えとサンメンションですべてを乗り切ってきたんだよ! もちろん数字が一発で合うはずもなかったさ! 何年excel使ってるんだよ私!
 いや、独学なんだよ……てゆーか、学んでないんだよ、基本動作と勘だけでやってきたんだよ……見かねた旦那がちょこちょこと教えてくれるぐらいだけなんだよ……
 以上、現実逃避中で無意味に気合いの入っている小林でした。

 ところで総和を「サンメンション」と呼ぶのは一般的なの? あと、微分の記号はライプニッツ式とラグランジュ式、どっちがメジャー?
posted by こばめぐ at 00:27| Comment(13) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サメイション(Summation)から来てるんだと思いますが、2-5-8萬待ちっぽくなるのはゼミ文化ですかね。
Posted by hibiki-c at 2010年02月09日 02:18
シグマ(Σ)と呼んじゃうのは略しすぎでしょうか?w

微分の記号、ライプニッツ式はd/dxの形ですよね。ラグランジュ式は、上ドットの……? でもあれはニュートンの書き方だと聞いたような^^;

……とりあえずわたしは微分と聞けばd/dxの記号をすぐに思い浮かべますね。
Posted by ___ at 2010年02月09日 10:19
 ニュートンはニュートン式で別にある……上ドットがニュートン、ラグランジュは「′」これですわ。教授によって全員違った方式で書いていたので、最初は混乱しましたー。
 私は板書するならラグランジュ式(簡単だから)、うっとりと数式を書くときはライプニッツ式が好きでした。ξ、ζを書かせたら私の右に出る者はいなかったぜ!(なにをしに大学に行っていたかは聞かないでください)
Posted by こばめぐ at 2010年02月09日 11:02
 プライムってラグランジュ式だったんですか!?
 知りませんでした。。。教えてくださってありがとうございます。
 そういえばわたしもほとんどラグランジュ式で書きますね……特に微分であることを強調したいときやかっこよく式を書きたいときはライプニッツ式を使いますが。
 ξやζをきれいに書きたいという気持ちはよくわかります。あとハミルトニアンに使うような花文字(?)のHとか。きれいに書けなかったら消して書きなおしちゃったりするんですよねww
Posted by ___ at 2010年02月09日 18:06
そのまま裏返して積分に出来るんで、ライプニッツですかね。時間微分はドットが楽なのでドットで。
ダッシュは使いませんねー。まぁ2回微分3回微分偏微分が当たり前の世界なので。
ところで偏微分の記号を「でる」と読むのは一般的なのでしょうか‥‥

ξをかくと「そ」になります。ζを書くと「て」になります。私のノートは読みにくいです。
Posted by 岩 at 2010年02月11日 09:46
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by マルベリー バッグ at 2013年04月28日 22:34
Wow! I have to tell you that I absolutely LOVE this blog, and I am so thankful for it. It gives all of us a chance to “virtually” be there and get to know Lily even though we can’t physically be there. She is a gorgeous little girl!! I just want to squeeze her (but not too hard)!! And of course she is going to be politically opinionated! Look at her father and grandfather!!!
Posted by ray ban sale at 2013年05月18日 17:50
Ben ? it’s ironic that you critisize people on a message board for not posting their name, and yet, with a “former intern, who wishes to remain anonymous,” you don’t say anything about it.
Posted by Ray Ban 3407Aviator sunglasses at 2013年06月06日 10:45
Mothering helped me in many ways. They helped educate me on breastfeeding, clothdiapers, clothpads & the article on mamarage was an eye opener. I am guilty of being very upset & mad that they are no longer printing, partly because I just bought my subscription, partly because I don’t have many like minded friends aside from Twitter. But, I can only imagine what all those at Mothering must be feeling. I sure am grateful for all the times I did have their magazines to help through some of my toughtimes. Thank you.
Posted by Ray Ban DX300 Sunglasses at 2013年06月06日 10:45
You’ve got a amazing website here good done best wishes
Posted by Oakley Sideways Sunglasses at 2013年06月18日 03:15
The only reason you like the wiiU game pad is because its white like you!? Lol what the… Pretty sure u just posted a ridiculous comment yourself buddy.
Posted by rayban outlet store at 2013年06月30日 21:47
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
Posted by ヴィトン バッグ at 2013年07月01日 12:49
�“�‚“���<���障Ÿ�ƒ–�ƒ‚域�—�‹�›���„�Ÿ����障—�Ÿ�‚�障Ÿ��Š�潟��ャ常�ž�™�‚�‚ˆ�‚�—���Š蕁˜�„�—�障™
Posted by �ƒ�ƒ若ƒ�ƒ��ƒ� �‚≪‚��ƒˆ�ƒ��ƒƒ�ƒˆ at 2013年07月30日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: