2010年06月07日

表現

 子供の家庭訪問がありました。先生曰く、
「○○くんは表現が個性的で、おもしろくて可愛いです」
とのこと。
 そう、うちの子は喋り始めたときから「おもしろい」と言われ続けてきました。笑いを取ろうとしているわけじゃないんですが、なにかおもしろいらしいです。母が分析するに、「3歳児のくせに(今は4歳)大人と普通に会話している」ところが、ギャップがあっておもしろいのかと。いや、本当に普通に会話できるのよ。子供の話って「半分くらい嘘だろうな〜」と最初から思いこんで聞くことが多いけど、背伸びした会話なのに本当のことばかりなのよ。
 で、旦那が言うには、
「あなたそっくりだよ」
「いや、私はこんなに喋る子供じゃなかったですから!」
 とずっと反論していたのですが、最近気づきました。
「うちの子の口調は『食卓にビールを』の『私』の口調そっくりだ……」
 ……
 いや、いいんですけどね! 親は子の鏡ですから!


posted by こばめぐ at 10:41| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つまりご自身も普段からあの口調だということでしょうか。。
子も親の鏡かもしれませんねw
Posted by ___ at 2010年06月07日 22:36
のはらしんのすけ?
Posted by hibiki-c at 2010年06月08日 12:11
モバゲーは自分の住んでいる街のご近所さんと出会いをしたい人にオススメです。ゲームが好きなJCJKと遊んじゃおう!http://mobage.trip-tobad.me/
Posted by モバゲー at 2010年08月31日 15:58
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Posted by バーバリーブルーレーベル at 2013年08月03日 06:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: