2012年06月27日

爆発した!

 リコッタチーズを作ろうと乳清を煮ていたら、爆発しました。
いや、やばいかなーとは思ってたんだよね。煮てる最中に子供が騒ぐからいったん火を止めたら、上澄みと固体に分離してたからさ(この分離した固体がリコッタチーズ)。どういう状態かといえば、味噌汁を放置していたのと一緒で、突沸が起きたわけさ。あと少し保つだろうなんて考えがいかんでした。
 まあ、元々量が少なめだったから、大惨事とまではいかなかったのですが、牛乳系爆発の後始末は悲惨でした。キッチンの半分がしばらく雑巾臭かったです……おそるべし、突沸。

 で、結果としてごくごく少量(小さじ一杯程度)のリコッタチーズができたワケですが、味は、なんというか、酸っぱいだけで食えたもんじゃなかったです。そりゃレモン汁+牛乳でカッテージチーズ作ったあとの乳清で作ったから、当然っちゃあ当然なんだけど、凝縮されてえらい味でした〜。ヨーグルトの乳清を使えばよかったよ……
 誰か、リベンジしてください(私はもういいや)。
posted by こばめぐ at 23:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: