2012年12月11日

流行の最先端2

 やあ、皆さん、お元気? 流行の最先端と言えば、歯ぎしりの季節ですね。食いしばりも話題になっていますね。そんな中、私といえば歯が割れちゃいましたよ。もちろん、なにかにぶつかって前歯が欠けた! などという単純なものではなく、奥から二番目の臼歯を食いしばって割りましたともさ。
 簡単に説明すると、私は自他共に認めるいい歯並びをしているのだけど、それは見た目だけ、前歯はまるで噛みあっていない役立たずぶりなのです。その証拠に、この年になるまで犬歯が尖っているのさ(使われてないから)。サンドイッチは前歯で噛みきれないよ。噛むのも食いしばるのもすべて奥歯でこなさなくちゃならないので、えらい負担がかかるわけです。これはもう、二十代から「四十過ぎたら割れるかもしれないよ」と言われ続けてきたので、まあ、とうとう来たかという感じですが、なにも四十ぴったりで来なくても……
 そんなわけで、今はほかの奥歯を守る為にマウスピースを使用して就寝中。以前に作ったときは(二十歳くらいで顎関節症をやった)軟らかいマウスピースだったけど、今のは固いのねー。しかも、前は不快感があってすぐにやめちゃったけど、今はやってる方が楽だ! てゆーか、前歯が(擬似的にでも)噛みあってるのが新鮮だ! 人間の前歯は接触しあえるのですね! 初体験!
 とゆーわけで、前歯が噛みあってない人はマウスピースを作った方がいいです。噛みあってないことに気づくのに、私は二十年以上かかったけどねっ。

****
「天海月船 終わりの始まり2」更新しました。カマラの話が続いてます。博士の次回の活躍をご期待ください(あるのか?)。


posted by こばめぐ at 23:43| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おだいじに。
といいつつ、早く歯医者に行かないと行けない状態なんですが、、、私も。
Posted by tanizakura at 2012年12月12日 01:42
歯が割れることもあるんですね。
私も、顎関節症で治療を始めるところです。
奥歯の骨が盛り上がってびっくりです。
Posted by mimi at 2012年12月17日 08:28
世の中、マウスピースを作るのが流行ってるらしいです。歯医者さん曰わく。
Posted by こばめぐ at 2012年12月18日 05:55
読みました! ジュン少年の容貌を調べるために前回を読み返しました(笑)
Posted by hibiki-c at 2012年12月29日 22:52
 すぐに再登場ですわ。類い希なるバカですが、これから話を引っ張ってくれるはずです。はず。
Posted by こばめぐ at 2012年12月30日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: