2013年04月08日

ぱんすたーず

 彗星を見ようと息子と二人で何度か試みたのだけど、いやはや、どうにも見えませんな。天気の悪い日が続いたり、西の空だけ曇ったり、根本的に見る場所が悪かったり、朝は起きれなかったりと、ぐだぐだです。まあ、我が家の天文なんてそんなものさ。
 息子が幼稚園のころ、宇宙好きに育てようと星の本を読ませたり、星座早見盤を手に星空観測したりして、息子も楽しそうに見ていたのだけど、ある日、
「もう星は見ない。ブラックホールに呑みこまれちゃうから」
 と言われてしまいました。しまったあああ、余計な知識を植えつけてちまったぜ! こと座の方角は危険なので見ないらしいです。
 もう一つ息子に植えつけているのが、「算数は楽しい」。「算数、おもしれええ。楽しいいい」と吹き込んでいたら、算数好きになりました。この楽しさがずっと続くといいねっ。ははは。
 いや、数学は楽しいものよ。理解できなかったけど。

---------

天海月船 〈真空の海〉2」更新しました。
 サライの名前をつけたときは、こんなに有名になるとは思わなかったです、あの人。随分昔に新聞から適当に選んでつけたんだけど。腐っちゃうとはねえ。


posted by こばめぐ at 02:14| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読みました! 憔悴した辰斗よいですね!
Posted by hibiki-c at 2013年04月29日 11:13
変態呼ばわりされてる辰斗ですが、他の奴らの方がもっと変だという事実…
Posted by こばめぐ at 2013年05月04日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: