2014年05月16日

パソコンを買った

 パソコンを買いました。七年ぶりです。
windows8.1搭載です。

 ……

 あなたはec派でしたか。fd派でしたか。やあ、ずいぶん遠くへきたもんだ。

 8.1、全然分かんねえ!

 前のパソコンはvistaでしたが、「前のスタイルで表示する」を選び続けてきた私は、実質95ユーザーから抜けだせず、8.1から突きつけられた「旧式とは完全におさらばです」通告を前に、愕然とするばかりなのでした。あああ、エクスプローラーが見にくいいい。スタート画面がいやだあああ。 
 まあ、表面的なことはともかく、やはり速いですな。立ち上げも速いけど、そのまま軽々操作ができる状態に突入できるなんて、すばらしすぎる! うちのvistaくんは午前中はなにかを読み込み続けてて、ちっとも動かなかったのに。七年の間になにがあった、パソコン業界。こんなことならさっさと買い換えていればよかった〜。

 というわけで、8.1を手懐けるのにはまだまだ時間がかかりそうです。なにがどうって、愛用してきたエディターの新バージョンを入れたら、ATOK15を認識してくれなかった……それがいちばん困ってます。一太郎2008はインストールできたけど、どうしたものか。新しく買うしかないのか? 買うしかないんだろうなあ。
posted by こばめぐ at 23:11| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺のvistaはまだ現役です!
でもちょっとボケが始まってまして(マザボの内蔵電池が切れた)、丸1日コンセントを抜くと時計が2007年になります。
Posted by 空蛇 at 2014年05月19日 07:29
うちもこの正月にWindows8.1にしました。
その前がXPなんで何もかも違うOSな感じ。
半年近くかかってようやく慣れてきましたけど、XP時代のソフトがほとんど使い物にならないのが何とも。
Posted by tanizakura at 2014年05月30日 00:04
 お試し用の一太郎2014がさくさく動くので、やはり買いかなあと思っている今日この頃です。しかし、頭いいね、ATOK2014は。「懸樋」が一発変換だよ。日本人の何パーセントがこの単語を一生のうちに使うんだい??
Posted by こばめぐ at 2014年05月30日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: