2013年09月10日

ひさびさおしごと

 てなわけで、前回お知らせしたとおり、ひさびさお仕事しました。
SF作家クラブの50周年記念プロジェクトと連動した企画で、
「人工知能学会誌vol.28 No.5」
 に人工知能をテーマにしたショートショートが載っております。
機会がありましたら是非お読みください。
大きな書店や大学の生協に置いてあるそうです。
学会誌なので2500円と、ちと高いです……機会があったら、ぜひ。
posted by こばめぐ at 15:52| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

急ぎの仕事

 急ぎの仕事中。
 ……
 うーむ、どうしたものか。
 いや、本文はもう書いちゃったんだけど、プロフィール忘れてたよ。
 問題は写真だよ……修正オッケですか?
posted by こばめぐ at 00:16| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

17年

 いやっほう、メールソフトが壊れたぜ!
 リソースが足りないと怒られたから再起動したら、2月からのメールが一気に消失したぜ! どこに消えたか全然分からないぜ! ゴミ箱も空っぽさ!
 ……どうしよう。久しぶりの人からメールが来た直後だったんだよ……返信する前に消えちゃったよ……メアド分かんねえ。おーい、Yさーん、久しぶりでーす。って、ここで言ってもな……
 まあ、しかたないか、17年同じメールソフト使い続けてきたんだもんな。17年前って、95の時代だよ。そうだよ、vistaにまで対応してるわけないよ。ははは。おのれの怠惰を笑うしかないさ……
 ふう、がっくり。これからどうしたものか。
 因みに、Yさんは「お捜し人」時代の担当だ。あのころは原稿手渡しだったネ。
posted by こばめぐ at 00:06| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

頭の中がはちみつ

 娘2歳のお友だちが「プリキュア」にはまったという話を聞いて、こりゃいかんわー、半年ごとに新しいキャラに変わってグッズが山のように出る番組なんか見せてたまるかい、と身構えていたのですが、うちの娘がはまったのは、
「ディズニー」
 でした。
 ……プリキュアなんか比じゃねーよ。右見ても左見てもディズニーだよ。世の中ミッキーが氾濫してるよ……
 とゆーわけで、「くまのプーさん」のビデオを借りて、ずっと見ている毎日です。プーさん、初めて見たよ。おもしろいよ。ラビットは悪役かとずっと思っていたけど(「不思議の国のアリス」のイメージに引きずられている)、全然違いましたな。見続けるとはちみつが食べたくなります。明日の朝はパンにはちみつ。
 え? ミッキー? いや、ミッキーのアニメってよく分かんないし。

-----------

 いい加減にホームページ作成ソフトを新しくしなきゃいかんだろうと、いろいろ見て、とりあえずホームページビルダー17の体験版を入れてみました。
 長い……インストールが長いよ……
 「天海月船 〈真空の海〉3」更新しました。体験版の期限が切れない前に、次の更新をしたいです。
 当分は紛争中です。おっさんどもは生き残れるか?



posted by こばめぐ at 00:50| Comment(669) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ぱんすたーず

 彗星を見ようと息子と二人で何度か試みたのだけど、いやはや、どうにも見えませんな。天気の悪い日が続いたり、西の空だけ曇ったり、根本的に見る場所が悪かったり、朝は起きれなかったりと、ぐだぐだです。まあ、我が家の天文なんてそんなものさ。
 息子が幼稚園のころ、宇宙好きに育てようと星の本を読ませたり、星座早見盤を手に星空観測したりして、息子も楽しそうに見ていたのだけど、ある日、
「もう星は見ない。ブラックホールに呑みこまれちゃうから」
 と言われてしまいました。しまったあああ、余計な知識を植えつけてちまったぜ! こと座の方角は危険なので見ないらしいです。
 もう一つ息子に植えつけているのが、「算数は楽しい」。「算数、おもしれええ。楽しいいい」と吹き込んでいたら、算数好きになりました。この楽しさがずっと続くといいねっ。ははは。
 いや、数学は楽しいものよ。理解できなかったけど。

---------

天海月船 〈真空の海〉2」更新しました。
 サライの名前をつけたときは、こんなに有名になるとは思わなかったです、あの人。随分昔に新聞から適当に選んでつけたんだけど。腐っちゃうとはねえ。


posted by こばめぐ at 02:14| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

きらりてぃ

 今、私のツボな言葉は、
「キラリティ」
です。
 なんだ、キラリティって。すごいな、キラリティ。きらきらしてます! って形容詞か、キラリティ。ぼりゅーみい、とかと同類か。頭悪そうな言葉だ、キラリティ。とてもパリティとかと同類には思えないぜ!
 因みに、物理的には「カイラリティ」。破れているそうです。頭悪いどころか難しすぎて理解できない……

-----

「天海月船 〈真空の海〉1」更新しました。
 まあそろそろ……うん、まあ、ね。

posted by こばめぐ at 00:42| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

まあ、更新中の話の話など

 ホームページで未発表の小説を公開しているのだけど、まあだらだらとした展開なのです。アップテンポで進行させようさせようと20年間小説を書き続けてきた、その反動とゆーか裏返しとゆーか。
「いいじゃん、コレぐらいはだらだら好きなように書こうぜ!」
 商業ベースに乗らないわけですな。キャラ多すぎだし。まだまだ出てくるし。使い捨てキャラ多いし。まあいいよ。好きなんだよ。
 キャラらでいちばん好きなのはアリーヤです。なに考えているのやら。彼女がいつ二行以上喋るか楽しみにしています。彼女は霊峰王子とセットなので、王子も好きです。王子、いつ再登場するんだよ。この話は〈柱〉の話だから、主役はこの二人です。いや本当。
 脇キャラではマヨルカが情けなくて好きです。名前ばかり有名で、当人は現在山の中で腰痛で苦しんでいるはず。でもそのシーンは描かれないのだった。
 辰斗はどうでもいいです。今が彼のいちばん幸せな時期でしょう。ゆっくり噛みしめておきな。

 そんなわけで、「天海月船 終わりの始まり5」更新しました。
 おっさん三人組こそこそしております。彼らの今後の活躍に乞うご期待!
 

posted by こばめぐ at 01:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

あけましたね

 やあ、年があけましたね。今年もよろしくお願いします。
 新年早々実家に帰ったら、遊びに来ていた姪がろくに挨拶もせず、
「ねえねえ、めぐちゃん、メルルって知ってる?」
 と聞いてきやがりました。
 めるる?
 ……メモルの間違いか? とんがり帽子をかぶったおしゃまなチビのことか? しかし、いくらなんでも古すぎる。いや待て、実家はケーブルテレビを入れてる、古いアニメなんかいくらでもやってるはずだ。しかし、マニアックすぎる。
「あのね、作中作のアニメでー、絶対めぐちゃんなら知ってると思うんだ−。原作は小説でー、登場人物がコスプレしてー、それが可愛くてー」
 とゆーことは同ジャンルか? あ、待てよ。私は記憶の網をたぐり寄せた。
「あー、俺の妹、かな」
「そうそう! めぐちゃんオタクだもんね、絶対知ってると思ってた!」
 いや、ホント偶然に見ただけなんだヨ。授乳のときに真夜中暇だから見たテレビがそのシーンだっただけなんだヨ。夜中のアニメはほとんど見たことないんだヨ。夕方のアニメも朝のアニメも見てないんだヨ。我が家では一日3時間「ひつじのショーン」が流れっぱなしなんだヨ。録画したって見る時間はないんだヨ。子供を持つ母親なんてそんなものさ。
 大体、私はオタクじゃない。オタクってのはもっとすごいんだぜ。私もなにかのオタクだったらよかったのにと、いつだって思っているのだけど、早々なれるもんじゃないんだよ。と姪に説教してみるも、今ひとつ理解してくれませんでした。
 二年前のアニメを喜々と語る姪っ子、この間まで「ちゃお」とか読んでたくせに、「フェアリーテイル」の画集を買って喜んでいる辺り、まさに厨二病予備軍ですな。あ、本当に今年中二か。
「めぐちゃん、なにかおもしろい本ない?」
「私の本読め、すっげえおもしろいよ」
「漫画貸して」
 くそう、OL進化論を全巻貸してやる。

 ところで、オタクと聞いて私が思い浮かべるのは友野詳氏なのだが、彼を基準にするとハードルが高すぎるよな……

********

天海月船 終わりの始まり4」更新しました。バカ二人が会ってます。同じバカでも淳の方が書きやすいです。



posted by こばめぐ at 02:31| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

来年もよろしくおねがいします

 今年もあと二日ですね。皆さんお元気ですか。
私は今、家族が寝静まったあとに起きだし、ホームページの更新をしながら部屋の掃除をしています。なにか捨てるものはないかなーと見渡して、あ、そうだね、天月の設定資料捨ててやれ、とゴミ箱にぽいぽい投げこんでます。あとは没になった話の設定資料とか、いたずら書きとか、ぽいぽいと。いや、毎年結構捨ててるのだけど、まだまだあるものだなあ。小出しに捨てて、思い切りが足りないのかなあ。中学生のとき、小学生のときに書いていた話を恥ずかしさのあまり捨ててしまって、それを後悔して以来、がつっと捨て切れないけど、やっぱりなあ。
 と煩悶するのが楽しい大掃除。一年中やっていてもオッケーよ。
 そんなわけで、来年もよろしくおねがいします。結局今年も新刊出せなかったです。申しわけない。来年こそは!


*********

「天海月船 終わりの始まり3」更新しました。久しぶりのアリーヤはやっぱり出番が少ないうえに発言なしだ……サライは好きさ。
posted by こばめぐ at 03:09| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

流行の最先端2

 やあ、皆さん、お元気? 流行の最先端と言えば、歯ぎしりの季節ですね。食いしばりも話題になっていますね。そんな中、私といえば歯が割れちゃいましたよ。もちろん、なにかにぶつかって前歯が欠けた! などという単純なものではなく、奥から二番目の臼歯を食いしばって割りましたともさ。
 簡単に説明すると、私は自他共に認めるいい歯並びをしているのだけど、それは見た目だけ、前歯はまるで噛みあっていない役立たずぶりなのです。その証拠に、この年になるまで犬歯が尖っているのさ(使われてないから)。サンドイッチは前歯で噛みきれないよ。噛むのも食いしばるのもすべて奥歯でこなさなくちゃならないので、えらい負担がかかるわけです。これはもう、二十代から「四十過ぎたら割れるかもしれないよ」と言われ続けてきたので、まあ、とうとう来たかという感じですが、なにも四十ぴったりで来なくても……
 そんなわけで、今はほかの奥歯を守る為にマウスピースを使用して就寝中。以前に作ったときは(二十歳くらいで顎関節症をやった)軟らかいマウスピースだったけど、今のは固いのねー。しかも、前は不快感があってすぐにやめちゃったけど、今はやってる方が楽だ! てゆーか、前歯が(擬似的にでも)噛みあってるのが新鮮だ! 人間の前歯は接触しあえるのですね! 初体験!
 とゆーわけで、前歯が噛みあってない人はマウスピースを作った方がいいです。噛みあってないことに気づくのに、私は二十年以上かかったけどねっ。

****
「天海月船 終わりの始まり2」更新しました。カマラの話が続いてます。博士の次回の活躍をご期待ください(あるのか?)。


posted by こばめぐ at 23:43| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

流行の最先端

 やあ、皆さん、お元気? うちはノロウィルスに汚染されましたよ。たぶんノロ。絶対ノロ。とにかく胃腸炎です。家族がばたばたと倒れる中、私は衛生兵のごとく戦いましたよ。1週間の戦いは長かった……そして、みんなやられている中、まったくもって動じない私の胃腸にびっくりさっ。
 皆さん、手洗い励行です。
posted by こばめぐ at 17:38| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

寒くなってまいりましたね

 寒くなってまいりましたね。一度布団に入ると出れませんね。
 ところで来年のハロウィンの仮装が決まりました。ひつじのショーンです。綿か。綿ですか。

「天海月船 終わりの始まり1」更新しました。新章の始まりです。あれ、もう一人の主人公、出てた?




posted by こばめぐ at 23:50| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ハロウィンパーティ

 昨日、息子の英語教室でハロウィンパーティでした。仮装してこいとのお達しで、息子の希望は「メロエッタ」。去年は「ピカチュウ」で、今年は「ツタージャ」だろうと予想していた私にしてみれば、メロエッタは楽勝でした。だって人型じゃーん。小物さえ作ればあとはなんとかごまかせる!
 ……半月かかっちゃったよ。
 いや、市販品を着てったっていいんだけどさ。100均で揃えれば安上がるんだけどさ。でも、ミシンがやりたいんだよう。縫い物が好きなんだよう。うまくないけど少しずつ進歩してるのが楽しいんだよう。
 とゆーわけで、メロエッタ。

haro.jpg

 我ながらすげえ! 正面から見るとそっくりだ!
 隣のピカチュウは娘です。


☆☆☆

「天海月船 青嵐5」更新しました。ようやくもう一人の主役が登場! って、会話なしですか。
次回はもう一人の主人公も登場……だったかな。
posted by こばめぐ at 05:52| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

運動会

 息子の運動会に行ってきました。雨で二回延期になって、三回もお弁当を作りました。うきいいい、もうなに作りゃいいのさっ。二回目までは気合いも入ったけど、三回目ともなるともう泡の抜けた炭酸状態よ。近くのマックで買ってくりゃいいじゃん、てな気分よ。第一子供たちは給食になっちゃってるし。メニューはラーメンだし。
 まあ、平日の朝からぐだぐだ感たっぷりで出かけたわりには、予想外に楽しんでまいりました。すごいね、最近の小学校は。ソーラン節は今どき当たり前だけど(幼稚園でもよさこいがあった)、エイサーまでやるとは知らなかったです。地方性に富んでるね。埼玉県だけど。民舞のかっこうよさに比べたらキッズダンスもどきが悲しく見えるよ。いっそのことだんじりでもやればいいです。

 ところで、運動会のリレーと言えば「さらばシベリア鉄道」だと思うけど、なに、これはマイナーなの? あのノリはいいのに暗い歌詞で全力疾走するもんじゃないの? で、間奏で抜かれるの。

***

「天海月船 青嵐4」更新しました。ろくに活躍しないまま前線から撤退です〜。意外と気に入ってます、前衛後衛でこぼこコンビ。いや、活躍してないけど。



 

posted by こばめぐ at 00:23| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

継続は力なりといえば

 先日、旦那に美容院まで送ってもらったのだけど、待合室で彼が読みだした漫画は、そう、言わずとしれた「ワンピース」。病院でも美容院でも、どこに行っても置いてある漫画ナンバーワンだと思うけど、旦那よ、その一巻を読み始めたのは何年前だ……十年ぐらい一巻から先に進んでないぞ……
「待合室でしか読まないからさあ」
 彼の行く理容院には置いてないらしい。一体最新刊に追いつくのは何年後だ? その前に連載が終了するぞ。
 と思っていたら、なんと、その日で二巻まで読破しやがりました。やればできるじゃん! 継続は力なり! でもたぶん、三巻を読み始めるのは数年後のことでしょう。
 私? 私は一巻の半分で脱落した組です。先の長さを考えたら読む気が失せたよ……全部揃ってるところないし。


 そんなわけで、「天海月船 青嵐3」更新しました。随分前回から間があいたよ。忘れられそうだ……

posted by こばめぐ at 01:40| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

すぱいらる

 わー、娘が発熱したー。ヘルパンギーナだー。
わー、発疹だー。突発性発疹に発展したー。
……ふう、大変だったー(おもに機嫌取り)。ママ、ダウンー。風邪だー。
やっと治ったー。えー、パパも熱ですかー。あらあら。
あらあら……娘がまた発熱だー。うおー、手足にぽつぽつ、手足口病だ−。
ああ、やっと治りそう……って、今度は息子が熱かい。てゆーか、
「手足口病よりのヘルパンギーナ」って、はっきりせんかい!
うえええ、また私が倒れそう……

 一体どこまで続く、夏風邪の連鎖。夏風邪はバカが引くもんだぜ。

posted by こばめぐ at 00:02| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

てなわけで

 「天海月船 青嵐2」更新してます。


posted by こばめぐ at 23:38| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

だから

 うちの娘は、グリーンdakaraのCMの子にそっくりらしい……

 見てみた。

 ……似てる。おもしろいほど似てるよ! 特に帽子と髪型が!(いや、顔も似てるけど)

 ところで、娘は私に似てるけど、息子は旦那ににそっくりで、娘と息子はそっくりだが、私と旦那は当然似ていません。あれー、数学的には私と旦那は似てることになるんだけど、現実は摩訶不思議。もちろん私とdakaraちゃんはちっとも似てません。

posted by こばめぐ at 23:48| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

爆発した!

 リコッタチーズを作ろうと乳清を煮ていたら、爆発しました。
いや、やばいかなーとは思ってたんだよね。煮てる最中に子供が騒ぐからいったん火を止めたら、上澄みと固体に分離してたからさ(この分離した固体がリコッタチーズ)。どういう状態かといえば、味噌汁を放置していたのと一緒で、突沸が起きたわけさ。あと少し保つだろうなんて考えがいかんでした。
 まあ、元々量が少なめだったから、大惨事とまではいかなかったのですが、牛乳系爆発の後始末は悲惨でした。キッチンの半分がしばらく雑巾臭かったです……おそるべし、突沸。

 で、結果としてごくごく少量(小さじ一杯程度)のリコッタチーズができたワケですが、味は、なんというか、酸っぱいだけで食えたもんじゃなかったです。そりゃレモン汁+牛乳でカッテージチーズ作ったあとの乳清で作ったから、当然っちゃあ当然なんだけど、凝縮されてえらい味でした〜。ヨーグルトの乳清を使えばよかったよ……
 誰か、リベンジしてください(私はもういいや)。
posted by こばめぐ at 23:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

もう二度と

 下の子は分娩室に入って45分で産んだ私ですが、妊娠中は便秘に苦しみ、ひどいときは2時間トイレにこもった末、息みすぎて内出血を起こして病院に駆け込むという情けない状況でした。あんな思いはもうごめんだぜ、でももう産まないからばっちりだぜ!
 と思っていたのに、鼻水の薬で同じ過ちを繰り返すとは……恐るべし、副作用!「便秘になりますから水をいっぱい飲んでください」と言われ、大量に飲んでいたのにこの仕打ち! 一歳児は便秘なんか理解してくれないぜ! トイレにこもりたいから実家に帰ったぜ! もう二度と鼻水の薬なんか飲まないぜ!

 そんなわけで、「天海月船 青嵐1」更新です。次にアリーヤが出てくるのはいつよ……

 
posted by こばめぐ at 02:38| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする